neko's week diary

雑多なブログです

イヤホンが片耳聞こえづらくなっちゃったときは…

どうも、じおねこです。ふと気付いたことがあったのでポエムを。まあ、タイトル通りです。

みなさん、イヤホンって結構使ったりしてませんか?僕も自室でアプリ開発とか、まあいろいろしてるときを除いてイヤホンを使います。

どうでもいいのですが、イヤホンって結構断線しますよね。昨年5月から使っているスマホに付属していたイヤホンが思っていたよりも遮音性に優れていた上、音質も嫌いじゃなかったので愛用していたのですが、先日断線してしまいました。断線箇所は二股に分かれているところの根元っぽいです。たしか右耳だけ聞こえなくなりました。悲しい…

それはさておき、イヤホンが片耳だけ聞こえづらくなったってことありませんか?僕は今日気づきました。これ、どうやらイヤホンのスピーカ部分にほこりやら汚れやらがたまることで起きるっぽいんですよね。いや、それはそうって感じですが、あまり気にしませんし、じわじわと時間をかけて聞こえづらくなっていくので、気づきにくいんです。

そんな時は軽く掃除すると改善するので、もしそうなってしまったらぜひ試してみてください。

という文体で書く未来の自分へ向けての備忘録