neko's week diary

雑多なブログです

来年の自作OSの抱負的something

0.はじめに

自作OS Advent Calendar 2018 8日目の記事です。

別に自作OSのことで調べたことなどを書いた記事ではありません。来年頑張るぞーっという意気込み的なものをを書きます。

1.今年やったこと

まずは今年やったことを一応紹介しようかと思います。

僕は今年川合さんの30日でできる!OS自作入門(以下緑本)の2日目まで進みました。(少ない…)

 

 

 

まあ、宿題をたくさん出す自称進学校に通っているので仕方がないと思います(と言い訳をしておくのです)が、かなりつらいです。僕は5月下旬にTuring Complete FMの高校生以下への本のプレゼント企画で緑本をもらったのですが、初めて1日目の一つ目ができたのが、8月5日の自作OSもくもく会でした。そして、1日目の二つ目ができたのが11月です。(ハイ,スミマセン,ハンセイシテイマス)まあ、反省はそこそこに来年の目標を立てます。

2.来年の目標

来年以降もこのペースでやると、なんと、15年で出来るOS自作入門になってしまいます。(1年で2日分しか進まない仮定です。)まあ、それはさすがに困るので、とりあえず、今年はプランクトンサミットで緑本1日分くらい進め、年越しOS自作6時間耐久で3日分くらい進めたいです。何に時間かけているかというと、アセンブリで書くあたりが無理無理になっているので(アセンブリなんもわからん)とりあえずそこを突破できればあとは比較的テンポよく進められるかと思います。

来年はもくもく会にできるだけ参加して、宿題をできるだけ学校でやって、緑本を終わらせたいなと思います。

 

短いですが書くこともないので終わりにします。

わざわざアドベントカレンダーの一枠を取らせていただいた意味を考えると申し訳なくなりますが

それでは~